チルアウトライフ

のんびりと知識日和

第一印象を良くする方法!出会いの心理学テクニック

こんにちは、呼ばれて飛び出てテイジーです。

 

暦の上では5月になりましたが新しい出会いはありましたか?

 

今回はその出会いについての心理学について紹介したいと思います。

 出会いの心理学で1番最初に紹介するものと言われれば言わずもがな第一印象についてです。

目次

 

1.第一印象の重要性

 

皆さんは第一印象どのくらい気にしていますか?第一印象とはその後の関係をも左右してしまう大事なものなのです。

 

ここでひとつ有名な心理学の実験をしてみましょう。

 ある2人の男性AさんとBさんの人柄について言葉で表しました。2人がどのような人か想像してみてください。

 

Aさん→「温かい」「知的な」「勤勉な」「決断力がある」「器用な」「批判力のある」「用心深い」

 

Bさん→「冷たい」「用心深い」「批判力のある」「器用な」「決断力のある」「勤勉な」「知的な」

 

この情報からどのような人が想像できましたか?また2人についてどんな印象を持ちましたか?

 貴方はAさんにより良い印象を持ったはずです。2人の人柄については最初の「温かい」「冷たい」以外の情報はまったく一緒で順番が変わっているだけなのです。にも関わらず最初の言葉によって全体の印象にさえ大きな影響を及ぼすのです。どうですか第一印象の力を実感できたのではないでしょうか?

 

また別の実験ではジムという人物について

グループAにはジムの外向的な面と内向的な面の順番で書いた文章をみせ、

グループBにはその逆、ジムの内向的な面と外向的な面の順番で書いた文章を読ませたところ

 

グループAではジムは社交的で積極的な人物だと判断し、グループBではジムが非社交的で消極的な人物だと判断しました。

 

この二つの実験のように最初に与えられたまたは得られた情報がその後も全体的な印象に大きな影響を与えてしまう事を「初頭効果」と呼ぶのです

 なので初めての自己紹介なんかをする時は、こういう人だと思われたいと考えるワードを最初の方に持ってくるといいですね。

 

 

第一印象と言えば見た目の大きな割合を占める「服装」も重要になってきます。

合コンなどの何らかの出会いのに行く際にヨレヨレのTシャツなどを着ていく人は少ないと思うし、ましてや勝負を決めたいデートでは尚更です。

これはやはり人が服装から人柄を判断する事が多いからなのです。

 

心理学の実験ではこんなものもあります。

 

公衆電話を使っている人に「すいません。さっきその公衆電話に小銭をわすれてしまったのですが」と声をかけます。この声をかける人は2パターンの服装をしていて片方はスーツをきちんと着ていて、もう一方はヨレヨレの作業服です。

 

この結果、スーツを着ている人の方が置き忘れた小銭を返してもらえる確率が高くなったのです。これはアメリカの心理学者が行った実験なので日本で行った場合には違う結果がでるかも知れませんがこういった傾向にはあるでしょう。

 

このように服装はその人の人柄や社会的地位などを判断する際、大きな指標となるので合コンなどではやはり服装をビシッと決めて行った方がいいですね。

 

でも俺ファッションセンスないしって方にはあきらめないで下さい。

ファッションはセンスではなく法則がつかむことができればよくなります。

またいきなりとてもカッコイイ服を買わずにだんだんと揃えていくことが重要です。

またファッションの勉強をしたいとゆう方にはお勧めのマンガがあります

 

服を着るならこんな風に」って言うマンガがオススメです。知っている方も多いかもしれませんが、ファッション初心者の為の解説がわかりやすく根拠とともに書いてあるので是非読んでみてください。

実際にデートや合コンに行く際はスーツなどでビシッとは決めなくていいと思うのできれいでまとまっている服を着ていけばいいと思います。

さてここまでは、第一印象の重要性を書いてきましたが次は出会いの場でした方が良い事を紹介します。

 

2.出会いの場でのテクニック

 

出会いの場でまずしたほうがいいことは「笑顔」です。

これは「表情フィードバック仮説」を利用した方法です。

 

表情から相手の感情を呼び起こされると言う仮説です。

此方が笑顔になれば相手にも楽しい感情が呼び起こされます

しかしこちらは仮説ですので実際に効果があるかは分かりませんがやったら方がいいでしょう。

また「返報性の原理」というものがありこちらが笑顔だと相手も無意識のうちに笑顔を返そうとしてくれるでしょう。

そして笑顔になると気分も楽しくなってくるのです。

まあ、そんなの関係なしに皆さんも相手が笑顔の方がいいですよね。

 

また出会う前の段階である程度の情報を渡しておくという方法があります。「ライミング効果」と呼ばれるテクニックを利用しています。

これは中々実践するのが難しいですが友達などの協力を得ましょう。

皆が皆、初対面の相手に上手くコミュニケーションをとれないと思うのでそういう人の為のテクニックです。かくいう自分もあまり上手くありません。

そうして喋れないでいると相手からあの人「冷たい人なのかな?」と思われてしまう可能性もあります。

そこで事前に情報が伝わっていると「聞いていた通り真面目で誠実な人なんだ」とか「あれですごい優しいんだ」なんて考えてもらえます

そうするとうまくいけば女子の好きな「ギャップ」なんかも演出する事が出来るでしょう。

 

また色彩心理学を利用した印象の操作なんかも良いかも知れませんね。

 

 この知識があなたのすてきな出会いに繋がれば幸いです。

 

 

 ではでは