チルアウトライフ

のんびりと知識日和

100%初デートを成功させる4つの心理学テクニック

 

 

 

こんにちは、テイジーです。

 

男性諸君、デートって中々難しいですよね?

 

ただ少しでも勝率は上げておきたい。今日はそんな時に使える心理学テクニックを伝授しましょう。

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

1.「フィーリング・グッド効果」

 

 

初デート、皆さんならどこに行きますか?

 

ドライブや遊園地、色々候補ありますよね。

 

一日使って彼女の事と楽しい思い出を作りたいと考えたりもするでしょう。

 

しかし、初デートを確実に成功させる為には

 

お食事だけにしときましょう。初デートはあくまで次のデートの為の相性確認と捉えましょう。デートの時間も2時間以内が良いです。相手に少し物足りなかったと思わせる程度が良いのです。さて「フィーリング・グッド効果」とは何かを説明しましょう。

 

食事をするといい気分になりますよね?

 

人は何かを食べていると食べるという行為が刺激となり受容的な心理状態になるので相手の話していることに好感を持ちやすくなるのです。口説くには持ってこいの状態ですね。

 

 

2.「ボディ・ゾーン」

 

 

皆さんは何度かあっているけどそんなに親しくない人と飲み会の席でたまたま隣に座ったのがきっかけで急に仲良くなったなんて経験はありませんか?

 

アメリカの心理学者の実験では男性が隣に座っている女性と少し離れている女性と同時に会話したところ隣に座った女性のほうにより好意を持ち、また女性も近くにいる男性に好意を持ったことがわかりました。

 

我々、人間を含めあらゆる動物はテリトリーを持っています。この自分の支配領域を「ボディ・ゾーン」と呼ぶのです

 

さらにこの領域は4つに分類されます。

 

①密接区分(0~45センチくらい)

 とても密着しているかすぐに相手に触れる事の出来る距離でかなり親密でないと警戒心が生じる

 

 

 ②個体距離(45~120センチくらい)

 手を伸ばせば触れ合える程度の近さで親しいけど特別な関係でない人同士の距離。

 

 

 ③社会距離(120~360センチくらい)

 テーブルを挟んだくらいの距離で会社など社会的に使うことが多い距離。

 

 

 ④公衆距離(360~750センチくらい)

 人間のテリトリーの範囲の最大距離

 

 

このように無意識ながら私たちはテリトリーを持っていますが無意識なのでこの距離を調整すると相手との心の距離を操作することが可能になります。上手く使いこなして心の距離を縮めて次のデートまで上手く持って行きましょう。

 

 

 

3.「類似性の要因」

 

 

同じ趣味の人や同じ悩みを持っている人が仲良くなるっていうのはよく聞く話ですよね。

 

私の友人の女性も最近、彼氏が出来たので何が良かったのかを聞いたら趣味が合ったからと言っていました。

 

これは「類似性の要因」と言われる心理学でも知られているものです。

 

要するに自分と似た人を好きになりやすいということですね。

 

ではこれを恋愛に応用するにはどうしたらいいか?

 

答えは簡単です。相手に何かを質問します。

 

例えば「嫌いな食べ物ある?」とか「好きな芸能人は?」とか簡単なもので良いんですよ。

この時点でよっぽど嫌われてない限り相手は何か答えを返してくれると思います。後はその答えに「うそ、俺もなんだけど」と同調してあげるだけです。

ここで話が終わると不自然なので「どこが好き?」など聞いてまた同調すればいいのです。

 

この方法を上手く使っているのが「アナと雪の女王」に出てくるハンス王子です。挿入歌である「扉を開けて」でハンス王子はアナが好きなものや動きを真似て見事にアナの心を射止めるのです。

まあハンス王子の目的はアナに取り入る事だったのですが。ディズニーに公認の心理学テクニックってことですね。気になる方は是非聴いてみてくださいね。似た心理学テクニックに「ミラーリング効果」いうものもありますがまたの機会に。

 

 

4.「自我関与」

 

 

皆さんも何か大切にしていることありませんか?

 

心理学では「自我関与」という概念があります。自我関与とはその人が大切に思っているものの事で一般的に自我関与が大きくなるとその事について見る目が厳しくなり、寛容でなくなってしまうのです。

 

また自我関与が大きいとその分野では完璧に出ないと気が済まず、妥協はしないのです。

 

そんな自我関与が大きい部分を褒めると相手は喜ぶのです。それだけ労力を使ってこだわっている事を褒められると心地よく感じてしまうのです。

 

なので相手を褒めるときもただ相手の顔が可愛いなどとは言わずに「メイクがとても似合っている」や「その爪の色可愛いね」「可愛い靴だね」てな感じで褒めるといいです。

 

 

 

5.まとめ

 

 ここまで初デートで使える心理学のテクニックをつらつらと紹介してきましたが実際のデートではこれらを意識し過ぎるのはやめましょう。「あのテクニックを使わなきゃ」という観念にとらわれすぎていると会話に不自然さが生まれてしまいます。なので頭の片隅に置いておき思い出した時に使う程度でいいでしょう。

 

どうしても落としたい相手がいる方はこちらの記事もオススメですよ

 

chikkun.hatenablog.jp

 

 

 面白かったと思った人は拡散して欲しいです。無理であればブクマしてくれると嬉しいです。

貴方にいい恋愛ライフが訪れますように。

 

こちらもオススメ

 

chikkun.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

ではでは