チルアウトライフ

のんびりと知識日和

就活生にもオススメの自己分析!特性5因子から分析するあなたの性格とは?【テスト編】

f:id:chikkunZ:20180512175435j:plain

こんにちは、テイジーです。

 

貴方は自分の事をどれだけ理解していますか?

「自分はこういう性格だ」と考えている貴方も今回、紹介する方法で分析すればどのような傾向がどのくらいあるのかが分かります。

またその傾向はどういった考え、行動に繋がっているのかもわかるようになります。

 

今回はテスト編なので自分がどういった傾向がどのくらいのレベルであるのかを紹介していきます。

解説編はまた別の記事で紹介いたしますので、まずはテストを行いましょう。

 

さて、今回はパーソナリティ=性格についてテストをしていきたいと思いますが

紙とペンのご用意をお願いします。

スマホのメモでも構いません。(紙とペンの方が楽だと思いますが。)

全ての質問には5つの選択肢である、きわめて当てはまる、やや当てはまる、どちらでもない、やや当てはまらない、きわめて当てはまらない、で答えてもらいます。

質問は全部で12問と少ないですがこの方法はニューカッスルパーソナリティ評定尺度

表と言われる方法で伝統的な質問の多い方法との相関度がきわめて高く、有効性が実証されているので今回使用します。

 

ではテストをしていきましょう。

  極めて当てはまる やや当てはまる どちらでもない やや当てはまらない 極めて当てはまらない
Q1.知らない人とすぐ話ができる          
Q2.人が快適で幸せかどうか気になる          
Q3.絵画等の制作、 著述、音楽を作る          
Q4.かなり前から準備する          
Q5.落ち込んだり憂鬱になったりする          
Q6.パーティや社交イベントを企画する          
Q7.人を侮辱する          
Q8.哲学的、精神的な問題を考える          
Q9.物事の整理ができない          
Q10.ストレスを感じたり不安になったりする          
Q11.難しい言葉を使う          
Q12.他の人の気持ちを思いやる          

 お疲れさまでした。

今回はタイトルにもある通り「特性5因子」またの名を「ビッグファイブ」と呼ばれるパーソナリティの5つ傾向を測っていくのです。

 

その5つとは「外向性」「神経質傾向」「誠実性」「調和性」「経験への開放性」です。

では先ほどのテストの結果を点数化していきましょう。

 

まずQ7とQ9以外の項目では、「きわめて当てはまる」を5点として「やや当てはまる」が4点、「どちらでもない」が3点、「やや当てはまらない」が2点、「きわめて当てはまらない」を1点として下さい。

 

Q7とQ9の項目では逆に、「きわめて当てはまる」を1点として「やや当てはまる」が2点、「どちらでもない」が3点、「やや当てはまらない」が4点、「きわめて当てはまらない」を5点として下さい。

 

点数化が終わりましたら次に計算をしていきたいと思います。

因子 計算 スコア(計算結果)
外向性 Q1+Q6  
神経質傾向 Q5+Q10  
誠実性 Q4+Q9  
調和性 Q2+Q7+Q12  
経験への開放性 Q3+Q8+Q11  

表に従って計算してみてください。

例えばQ1が4点でQ6が3点なら足し算すると7点になるので外向性のスコアは7点ということになります。

 

スコアはだせましたか?

スコアがだせたら次はその傾向のスコア基準を見ていきます。

 

まずは外向性、神経質傾向、誠実性を一度に見ていきましょう。

 

外向性、神経質傾向、誠実性のスコア基準は全て同じ基準で

2、3、4点で低い、5、6点でやや低め、7、8点でやや高め、9、10点で高いとなっております。

 

次に調和性ですが色々な面からみて女性は男性よりも共感性が高いため必然的に調和性が高くなります。

そのため男女同じスコア基準で測ることは出来ないので男女別のスコア基準をのせます。

 

まずレディファーストということで女性Verから

女性の調和性のスコア基準は

11点以下で低い、12、13点でやや低め、14点でやや高め、15点で比較的高い

となっています。

 

男性の調和性のスコア基準は

9点以下で低い、10、11点でやや低め、12、13点でやや高め、14、15点で高い

となっています。

 

調和性のスコアは女性が16%、男性は4%が最大スコアである15点を取ります。

女性は15点を取る人が多いため15点でも比較的高いとしました。

 

次に経験への開放性のスコア基準を見ていきましょう。

開放性のスコア基準は男女とも同じで

8点以下は低い、9、10点でやや低め、11、12点でやや高め、13、14、15点で高い

となっています。

 

今回はテスト編という事で、解説は別の記事にしたいと思いますが大まかな自分の傾向と外れていなかったのではないでしょうか。

解説編を見ればさらに自分の事が分かると思いますのでそちらも是非。

解説編は書きあがったものから載せておきます。

 

chikkun.hatenablog.jp

 

chikkun.hatenablog.jp

 

chikkun.hatenablog.jp

 

chikkun.hatenablog.jp

 

chikkun.hatenablog.jp

 

 

 

 

ではでは