チルアウトライフ

のんびりと知識日和

脈アリを見抜ける!仕草に隠された心理を見抜く方法

f:id:chikkunZ:20180531113547j:plainこんにちは、テイジーです。

この記事では、人のしぐさや癖に隠された意味を紹介していきたいと思います。

 

初対面の人と話す時や、まだ親しくない人と話す時って相手がどんな事考えてるか気になりますよね。また合コンなどでも脈アリなのか気になる人もいますよね。

 

ここで、相手のしぐさや癖に注目してみましょう。

そうすれば相手が自分と話していてどう感じているのかのヒントになります。

自分に脈のある相手もわかるはずです。

 

目次

 

 

1.髪を触るしぐさ

 

髪を触る人はよく見かけますよね。

髪を触るしぐさには種類がいくつかあります。

男性は前髪を直したり、頭の後ろを掻いたりします。女性は髪をクルクル回したり、前髪を整えたりしますよね。

 

ではまず前髪を直すしぐさです。これは異性を意識している時にしてしまう行動です。カッコよく、又は可愛く見られたい人が、異性の前で前髪を直すのです。

これを頻繁にする男性は色々な女性に好かれたいという思いが強い傾向にあります。

 

また頭を掻くしぐさは感情を抑えていたり、言いたい事を我慢したりでストレスを感じている証拠です。そういう相手には気を使いましょう。

 

女性が髪をクルクル回す仕草も不安や退屈の現れです

人は幼い頃、頭を撫でられ、安心感を覚えます。その時と記憶が今でも残っています。

それを自分で髪を触る事で再現し安心感を得ようとしているのです。

これを心理学では「自己接触」といいます。普段の生活や中でも多くの人がこの自己接触をしているので注意して見てみて下さい。

男性はアピールしているつもりでも女性に退屈と感じさせる事があります。

この記事を読んで改めましょう。

 

chikkun.hatenablog.jp

  

しかしこの仕草を女性がしている時は髪を撫でられたい時なので第一印象などで躓いていない場合は頭をポンポンしても大丈夫な事が多いです。

まあ、相手が貴方に対して悪い感情を抱いていない時の話ですが。

第一印象をよくしたい人はこちらの記事がオススメ!

 

chikkun.hatenablog.jp

 

 

頭ポンポンはリスクがありますが成功した時の効果は絶大ですよ。 

 

 

 2.鼻を触るしぐさ

 

鼻を触る仕草は嘘をつこうとしている時に出やすい仕草です。

鼻は顔の中央にあるパーツです。その鼻を手で触り隠す事で自分の考えを隠そうとするのです。

 

この鼻を触る仕草は嘘をつく時に出やすい仕草ですが、そうでない場合もあります。

それは気になる異性を意識してしまい好きな気持ちがバレないように隠そうとする場合です。

 私みたいにシャイなタイプの人間は相手に好意を気付かれるのがとても恥ずかしいです(特に直接会っている時)。

そんな時には、私も鼻を触っているかも知れません。

 

もちろん、ただ鼻が痒くて掻いたり鼻汗を拭くだけときもありますがそれ以外の場合鼻を触るという仕草は相手から何かを隠したい時に出やすい仕草なのです。

 

 

3.誰が誰に気があるか見分ける方法 

 

 

最後に最強のテクニックを紹介したいと思います

この方法は、合コンなどでかなりの確率で誰が気になってるかを見分ける方法です。

 

これは数人で話している時に使えるテクニックです。

こういう時、気になるあの子や彼が誰に気があるのか知りたいですよね?

では何処を見ればそれがわかるのか。

 

ここで見るべきは体の向きではなく膝やつま先の向きを見ましょう

人は体の向きを意識的に他の人に向けていても膝やつま先は無意識に好意を持っている相手に向けています。

 

テーブルの下を見て気になる相手が気にしている人を確認しましょう。

それが自分でない場合でも意識の向いている人が静かなタイプなら自分も静かにしてワイルド系なら自分も同じ様に振る舞えばいいのです。

 

この方法の欠点として相手のつま先を確認するのって意外に難しいということです。

テーブルの下をあからさまに覗いてもおかしいですよね。

そんな時は、一度トイレなどで席を立って帰ってくる時に確認するなど工夫して下さい。

 

4.まとめ

今回はよく見る仕草の心理と使えるテクニックを紹介しました。

これを知ると隣の席でしている知らない人の飲み会も少し楽しく見ることができますし女性が気になる男性にどんな行動をとるか客観的に見ることもできます。

すぐに使って見たくなるテクニックですよね笑。

 

 

ではでは