チルアウトライフ

のんびりと知識日和

ダメと言われるとやりたくなる?恋愛でも使える「ロミオとジュリエット効果」

 

f:id:chikkunZ:20180604002242j:plain

こんにちは、テイジーです。

皆さんはロミオとジュリエットのストーリー知っていますか?

私はざっくりとしたストーリーしか知りません。

 

今回はざっくりとした知識でもわかるロミオとジュリエットに関する心理学「ロミオとジュリエット効果」を紹介します。

びっくりするくらいそのままの名前ですね。

 

この方法は恋愛や相談に応用できます。

これを知ればあなたも恋愛マスターに近づけるはず!

 

目次

 

1.ロミオとジュリエット効果とは?

ロミオとジュリエット効果とは

ロミオとジュリエット効果ロミオとジュリエットこうか、英: Romeo and Juliet effect)とは、主に恋愛などにおいて、障害があった方が逆にその障害を乗り越えて目的を達成しようとする気持ちが高まる心理現象を指す。(出典:Wikipedia )

恋愛でも反対されると逆に燃え上がるというやつです。

 

もちろん世界的に有名なシェイクスピアによって作られた悲劇「ロミオとジュリエット」が由来となっています。

 

実際のロミオとジュリエットでも対立する2つの家のロミオとジュリエットが恋に落ち、周りに反対されながら愛に燃え上がるという物語ですよね。

2人は最終的に行き違いで死んでしまうので悲劇なんですけどね。

 

わたしは「ペンキ塗りたて触るな!」って書いてあるともしかしたら乾いているかも知れないという学術的好奇心に駆り立てられ、つい触ってしまいます。

一時期あれは惹きつけの魔法がかかった注意書きかと思ってましたがロミオとジュリエット効果によるものだったんですね。

 

2.恋愛とロミジュリ効果

 

さてロミオとジュリエット効果といちいち打ち込むと長々しいのでロミジュリ効果と略します。

「ペンキ塗りたて触るな!」でも分かる通り私が魔法だと思うほどロミジュリ効果は強力です

 

この効果をうまく活用すれば恋愛でもうまくいきます。

 

だって両親に結婚を反対されたカップルが社会的地位を捨ててまで駆け落ちするなんて事もあるんですよ?

 

私達の先祖が狩りをしていた時代では、獲物を多く持って帰った男がモテました。

しかし時代は変わり現代では狩りの上手さではモテません。

 

では何がモテるかというと経済力や社会的地位がある人がモテる傾向にあります。

これは女性は男性に比べて幸福ホルモンである「セロトニン」が3分の1ほど少なく将来に不安を持ちやすいからです。

 

恋愛に関わるホルモンをまとめた記事はこちら!

 

chikkun.hatenablog.jp

 

 何が言いたいかと言うと、そんな社会的地位さえ捨てても良いと思えるほどに「ロミオとジュリエット効果」は強力なのです。

 

ではどう恋愛に応用していくか?

これは落としたい相手がいるなら共通の友人などに「あいつは辞めといた方がいい」

と言ってもらうことがいいでしょう。

そうすればロミジュリ効果の発動です。

もしくは、友達に辞めとけって言われたと相手に伝えるかですね。

こちらは、使う場面が難しいのであまりオススメはしませんが。

 

ロミジュリ効果の効力と使い方は分かってもらえたと思います。

でもそう考えると不倫で燃え上がるカップルがいるのも頷けますし、恋愛禁止を言い渡されているアイドルなんか恋がしたくてたまらないのも分かりますよね。

 

3.やってはいけないロミジュリ効果

さてここまで見てきたロミジュリ効果ですが勿論、日常でもよく見かけます。

無意識の内に発動してしまうこともありますよね。それも自分の意図せぬ方向に。

その例を見てみましょう。

 

CASE1 意見反対編

友達にミュージシャンになりたいと言われました。しかし彼(彼女)には、明らかに音楽の才能がありません。なので私は辞めた方がいいと時間をかけて説得しました。

 

はい、あるかもしれないこんなケース。

皆さんならどうしますか?ここでは辞めた方がいいと説得すると書きました。

勿論これは逆効果です。

ロミジュリ効果が発動し友達は音楽に更にのめり込むことになるでしょう。

こんな時は相手の意見を否定せず一度受け入れてから、優しく「でも〇〇には、××な才能もあるから△△になるのもアリかもね。」と思考を誘導してあげましょう。

これでも友達は音楽の道に進むこともあるでしょうが、可能性としては低くなります。

 

CASE2 恋愛相談編

 

気になるあの子には彼氏がいます。しかし彼女から彼氏の嫌な所を相談されました。

私は別れて欲しいので「そんな最低な奴とは別れちゃえよ。」と言いました。

 

まあ、これもあるかもしれないケースですね。

勿論これも逆効果です。

ロミジュリ効果が発動します。彼女はより彼氏に夢中になる事でしょう。

これも一度意見を受け入れましょう。この場合、あまり彼氏に言及するのは避けましょう。

 

ここですべきは、彼女の大変さに共感することです。

「そんな彼氏に振り回されるお前は大変だな。でも偉いよ」と褒めてあげましょう。

 

恋愛において相談役というのは無敵のポジションなので彼女が本当に彼氏に不満を持っている場合、高確率で別れますし無敵ポジションにいる貴方は傷心した彼女を癒せるのです。

 

 

4.まとめ

ここまでロミジュリ効果について書いてきました。

皆さんの日常でも良くあるこの効果、意外とつかえるでしょ?

うまく使えば相手の意見をコントロールすることも出来ます。

強力なので悪用は辞めましょう。

 

さらにモテたい方はこちらの記事もどうぞ!

 

chikkun.hatenablog.jp

 

ではでは