チルアウトライフ

のんびりと知識日和

恋でより魅力的に!恋が身体に与える影響【恋をしよう】

「最近、あの子が可愛いくなった。どうやら恋をしているようだ。」

なんてことありませんか?

でも実際はどうなんですかね。本当に可愛いくなってるんですかね?

気になったので調べてみました!

女性だけでなく男性にも当てはまるんですよ。

ちょっと驚きなので見ていって下さい。

 

目次

 

 

1.甘さを感じやすくなる

だから何?と思われるかも知れませんが甘さを感じやすくなるという事はより少ない糖分で満足出来るという事。                                                                                          

つまりダイエットにも効果があるんです。 

シンガポールの大学の研究チームが発表したものです。

恋をしている人や嫉妬をしている人、中立な人を集めて様々な物を食べてもらい感想を聞いたところ恋をしている人は全ての食べ物で甘さをより強く感じたという結果でした。

これは恋をしている時と甘さを感じている時に活性化する脳の部位が似ているため起こると考えられています。

 

2.肌ツヤが良くなる

これは知っている人も多いかもしれません。

女性の場合、恋をすると女性ホルモンである「エストロゲンの分泌が活性化します

女性を女性たらしめるホルモンであるエストロゲンは、コラーゲンの生成を促進する働きがあるため、肌に潤いを与えハリとツヤが生まれます

 また、肌だけでなく髪もツヤがでてきます。

つまり綺麗になるという事ですね。

 

3.ストレスに強くなる&免疫力アップ

実はストレスに強くなったり、免疫力アップしたりすると言われています、

恋愛をすると幸せな気持ちになりますよね。

これは幸せホルモンと言われる「オキシトシン」が分泌されているからです

このオキシトシンは、ストレスや不安を感じた時に分泌される「コルチゾール」の分泌を抑制してくれるのです。

よってストレスに強くなってリラックスした気持ちになるのです。

さらに、コルチゾールは免疫力を下げる原因にもなるのでオキシトシンによって分泌が抑制されると免疫力アップに繋がるのです!

 

4.ダイエットに効果アリ!

恋愛は甘さを感じやすくなりダイエットに効果的と言いましたが、実はそれだけではないんです!

人は恋愛をすると「ノルアドレナリン」が分泌されます。

このノルアドレナリンは身体を覚醒し、興奮させます。

さらに運動能力を上げる、集中力を高めるなどの効果もあります。

さらにノルアドレナリンが多く分泌されると代謝が上がり、エネルギーを多く消費するためダイエットに効果があるのです

 

5.実は男性も恋で魅力的になる

男性の場合、恋をすると男性ホルモンである「テストステロン」が分泌されます。

このテストステロンにより、顔つきは、より男らしく、身体は引き締まります

男性の魅力を最大限に引き出すならテストステロンは欠かせません。

男性も恋でより魅力的に。

意外と知られていないですが有効活用したいですね。

 

6.まとめ

恋が身体に与える影響は色々あります。

結構いい影響が多いと感じました。

やっぱり良いもんなんですね恋は。

   恋をしよう。