チルアウトライフ

のんびりと知識日和

【驚き!】あなたが成功するための幸福についての科学

こんにちは、呼ばれて飛び出てテイジーです。

 今回はTEDスピーチで見つけた面白い事実を記事で紹介していきたいと思います。

皆さんは成功したいですか?

私はしたいですね成功。

実はこの成功と幸福には驚きの関係性があったのです。

これを知れば貴方も成功できるはずです。

 

目次

 

 1.幸福とは?

 

人間である私たちの最大の目標は何でしょう。

ずっと健康でいることでしょうか?それとも子どもを育てる事でしょうか?

 

かの有名なアリストテレスは「人生の課題は、良い人間になる事である。

つまり、最も崇高なものを手に入れる事である。そして、その最も崇高たるものが、幸せなのである。」と言っています。

彼は幸せが人生の目標と言っているのです。今回はその幸福に関して成功という観点から見ていきたいと思います。

 

2.成功と幸福の驚きの関係性

 

皆さんは幸福と成功の関係性どう思いますか?「成功した人が幸福になる」的な事を考える方が世界的に見ても多いと思います。

 

でも私達は目標を達成した時、そこでは終わらずに次のさらに高い目標を再設定します。

これではいつまでも幸福が成功の向こう側にあるのであればいつまでも幸福になれません。

 

では逆に「幸福な人が成功している」と考えてみてはどうでしょうか?実は私達の脳はこの後者のプロセスをたどっているのです。

 

自分の現状にポジティブになると人間の脳は「幸福優位性」を発揮します。これはポジティブである人の脳はネガティブな人の脳やストレス下にある人の脳よりずっとよく機能するというのです。

知能が上がり、クリエイティブな考え方が出来るようになり、活力が生まれるのです。

 

実際に仕事上のあらゆる面で改善が見られることがわかっています。ポジティブな人の脳はネガティブな人の脳より31%生産性が高くなるのです。販売に至っては37%も成績が向上しています。これらの結果からも「幸福な人が成功している」と分かりますよね。

 

つまり現状をポジティブに受け入れることにより成功しさらにポジティブになれるのです。ではポジティブになるにはどうしたらいいのか。まずポジティブな人の脳では何が起こっているのかを説明します。

 

ポジティブな人の脳ではホルモンの一種である「ドーパミン」が分泌されます。ホルモンに関してもっと知りたい方はこの記事を見てください。

 

chikkun.hatenablog.jp

 

このドーパミンの効果は幸福感を与えてくれるだけでなく学習機能を高めてくれるのです。ではどうしたらドーパミンを増やす事が出来るのでしょうか。

 

3.脳をポジティブに鍛える方法

 

 

ポジティブな脳は実は鍛える事ができます。

その方法を紹介していきます。

 

①毎日の新しいいい事を3つノートに書く

 これを行うと脳がポジティブな事を探そうとするようになります。

 

②日記に起こったポジティブな出来事を書く

 これをする事で脳がそのポジティブな出来事を追体験しポジティブになります。

 

③適度な運動

 運動はホルモンを出す上でとても重要な事です。特に有酸素運動ドーパミンだけでなく、幸せホルモンであるセロトニンの分泌にも繋がります。

 

④瞑想をする

 瞑想をすると私達の頭の中で起こってしまう意図しないマルチタスク、ようするに雑念なんかを取りことができます。

 

⑤親切な行動をする

 なんでもいいので親切な行動を取れるように心がけてください。誰かにありがとうと言うとかでもいいです。

 

これらのことを21日間続けるだけで脳の回路が組み変わり脳が働くようになります。

 

4.まとめ

 

日本の働き方改革で就業時間が短くなりましたが生産性はほとんど変わっていない為、仕事が終わらない人が増えています。働き方改革は誰の為にあるのかまた企業をよくするには何をしなければならないのかを考える経営者の人にも読んでほしいですね。

 

この事はTEDスピーチでも取り上げられているので見てください。

ショーン・エイカー 「幸福と成功の意外な関係」 | TED Talk

 

 ジョークに富んだスピーチは面白くまた分かりやすいので必見です。

 

 

 

 

ではでは